クオタ機関

アニメの感想を書き殴るブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灰羽連盟

第12話 鈴の実・過ぎ越しの祭り・融和
鈴の実の市に行く灰羽達。
鈴の実とは過ぎ越しの祭に必要な道具だった。
過ぎ越しの祭とは、年越し祭みたいなもんでしょうか?

ラッカに鈴の実について話していたレキは、ヒョコとミドリを見つける。
haibane12-1
レキは自分一人の為に皆に迷惑を掛けた事を謝り、ヒョコに白い鈴の実を渡す。
「時間が無いんだ。もう、会えないかも知れないから」
そう言ってレキは、その場から立ち去る。

ヒョコはレキとの馴れ初めを話す。
悲しむレキの為にヒョコは壁を登ろうとした。
そしてヒョコは大怪我を負った。
ヒョコ良い奴じゃないか。

ラッカは二人にレキの力になりたいと言う。
ミドリは「レキは人に助けを求める性質じゃない」と言うが、ラッカは違うと否定する。
ここの「違う!」の場面の映し方が妙で面白かったんですがw
レキは辛くても笑顔でいるから、みんな気付かないだけだと言う。
haibane12-2
「やってやるよ。こいつの返事をしなきゃなんねーし」
鈴の実を握り締め、ヒョコは言う。
格好つけてるなーw まあ、実際格好良かったですけど。

仕事をしながら、自分がレキの為に出来る事を思索するラッカ。
その時、声が聞こえてくる。 ラッカは「クウ」の名を呼ぶ。
どうやら、この声はクウのものだったようです。
haibane12-3
札を見るラッカ。 札に書いてあるように指を動かしてみる。
話師に札の事を聞くラッカ。
ラッカは灰羽のもう一つの名の事を教えられる。
話師に渡された札に書かれていたのは、絡果(ラッカ)という名前だった。
その名の由来は、ラッカが木の実の様に殻に閉じこもっていたから。 そしてこの地で芽吹き、他者との繋がりを得たから。
ラッカはレキの真名について聞くが、話師はレキは自分の真名を知らないと言う。
何故レキだけが許されないのか。 ラッカの場合は、鳥が傍に寄り添ってくれていたから罪の輪から抜け出せた。
だが、レキにはそれが無かった。
haibane12-4
ラッカがそれになってあげられるのかどうか… 手遅れじゃなきゃいいんですが…
ラッカは話師にレキの真名の札を渡される。

翌日、レキは過ぎ越しの祭には行かないと言う。
此処で暮らした事を忘れぬように…
haibane12-5
「もし私の事を忘れても、この部屋の事は忘れないで欲しい」とレキは言う。
「忘れないよ。忘れられる訳無いじゃない。だってレキと居た時間が私の思い出の全てなんだから」
それを聞きラッカはそう返す。
レキは本当に辛さを顔に出しませんよね……

過ぎ越しの祭に行く灰羽達。
haibane12-6
鐘が鳴り響く中、世話になった人達に実を渡しに行く。
この場面は本当に素晴らしいと思いました。 BGMも優しい雰囲気です。
その時、レキもテラスに出ていた。
haibane12-7
何だか寂しい…

ラッカが廃工場に行くとミドリが出てくる。
レキがオールドホームに居ると知り、ミドリは走り出した。
オールドホームに辿り着く二人。
ミドリはレキを呼ぶが窓は開かない。
ラッカはレキに知らせる為、パイプを叩く。
ミドリも驚くほどですw
出てきたレキに廃工場の方を見るよう言う。
haibane12-8
すると廃工場から黄色の花火があがりだす。
粋な事をするなあ。
花火の黄色は「私は馬鹿です」という意味。 そしてミドリの手の中にある鈴の実の白には「さよなら。そしてありがとう」という意味が込められていた。
ミドリは座り込んで泣き出してしまう。
憎まれ口を叩きながらも、やっぱり大切に思ってたんでしょうね。
haibane12-9
そこに来たレキにミドリが泣き付くのを見て、ラッカは笑みを浮かべた。
レキ達をそっとしておく為、帰ってきた一行を押し止める。
ナイスなアシストです。

鐘が鳴り止み、最後に起こる事がある。
壁が1年受け止めてきた、全ての人々の想いを空に帰すのだ。
ヒカリは耳を澄ませてと言う。
ラッカは目を閉じ、耳を澄ませる。

街の壁が光り始めた。
ここで流れるBGMが本当に素晴らしいです。
haibane12-10
ラッカが空を見上げると、沢山の光が輝いていた。
一体何が起こったんでしょう? 星が輝いている事が想いを帰すという事なんでしょうか?
うーん、良く分からん。



灰羽連盟 TV-BOX [DVD]灰羽連盟 TV-BOX [DVD]
(2007/03/21)
広橋涼野田順子

商品詳細を見る

灰羽連盟 COG.5 [DVD]灰羽連盟 COG.5 [DVD]
(2003/04/25)
広橋涼野田順子

商品詳細を見る

灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ
(2002/12/21)
TVサントラHeart of Air

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/07(土) 17:03:21|
  2. 感想:灰羽連盟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<無限のリヴァイアス | ホーム | ココロ図書館>>

コメント

こんにちは

こんにちは、通りすがりで失礼します。
黄色の意味は「私は馬鹿です」じゃないんです。
7話に本当の意味につながるヒントがありました。
色が微妙すぎてわかりずらいかもしれませんが…
  1. 2009/11/08(日) 22:01:43 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの灰羽好き #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akamiri.blog67.fc2.com/tb.php/86-7f857883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
