クオタ機関

アニメの感想を書き殴るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココロ図書館

第12話 こころ あると いいな

今回で本編は最終回。
OPでの台詞もいつもと変わっています。

ジョルディの日記を読んだこころ。
街の人達の為に、無くなるとしても最後まで図書館を続けたいと考える。

こころが花に水をやると、虹が出るように戻っていた。
kokoro12-1
朱葉に声を掛けられ、水やりを中断する。
朱葉は図書館が無くなると聞いてやって来たのだ。
父に掛け合ってみると言う朱葉に、こころはそれでは意味が無いと言う。
「ココロ図書館は、みんなの心がないといけないから」
こころも前にチラシ配りを提案してますけど、日記を読んでそれじゃ駄目だと気付いたようですね。

夜、一人ベットの上で涙を流すこころ。
「下を向いたままだと涙が零れちゃうよ」と声がする。
kokoro12-2
窓の外に居たのは兎の人形だった。
この兎は最初に見た時、突然ファンタジーになった!?と驚愕しましたw
全てを見ていたと言う兎に、自分がどうすれば良いのか聞くこころ。
目を閉じて司書になって感じてきた事を考えろと言う兎。
こころは目を閉じて今までの事を思い出す。
こころが目を開けた時、兎は居なくなっていた。
兎を探すこころに声が聞こえる。
kokoro12-3
兎は悲しいときには月を見るよう言った。

こころが日記を持って出て行こうとすると、いいなとあるとが車に乗って待っていた。
彼女達にはこころの行動はお見通しだったようですね。
kokoro12-4

街へ向かっている途中で車のエンジンが止まってしまう。
そこに通りかかった車に乗っていたのは上沢さんだった。
kokoro12-5
「不謹慎かもしれないんだけどさ。俺、今凄く嬉しいんだ。親父の遺言、果たせたよ。俺は今、暖かい心を運んでる。とんでもなく凄い心を」
上沢さん格好いい事言ってます。 これでガス欠さえ無ければwww
kokoro12-6
ガス欠の車の前に現れたのは、何時ぞやのバイクメン達だった。
こころは彼らに街まで送ってもらう事に。
相変わらず良い人達だw
だが、街へ抜けるトンネルは土砂崩れで埋まってしまっていた。
そこに気球に乗ったファニートータスが現れる。
kokoro12-7
「また会ったね。こころちゃん」 気球には兎の姿もあった。
ファニートータス、腹話術上手いなw
こころは部屋に降ろされる。

市長室に入るこころ。
市長に日記を読んでくれるよう頼むが、その必要は無いと断られる。
「一度決まった事が撤回される事は無いわ。街の人々の反対意見が過半数を超えない限り」
落ち込むこころに市長の声が聞こえる。
「だから、ココロ図書館は存続させます」
市長は、驚くこころをテラスに案内する。
kokoro12-8
こころが見たのは、ココロ図書館閉鎖に反対する大勢の人々だった。
その中にはこころと関わった人達も居た。
今まで図書館を続けてきたのは決して無駄では無かったようです。
駆け付けたいいなとあるとに声を掛けようとするが、人々の声に掻き消され聞こえない。
kokoro12-9
こころは「ニコニコリン」のポーズを取る。
みんなもポーズを取り始める。
このポーズがここに来て活かされてくるとは。 本当に考えられてるなあ。

そして秋が終わり、冬が来て、また再び春が訪れる。
桜が舞散る道を自転車で走り抜けるこころ。
車椅子の少年に本を届ける。
kokoro12-10
きりん先生の新刊。 小さな奇蹟が起こる図書館の物語を。
こころが頬を赤くしているのは、少年に惚れているからでしょうか?
それを知ったらいいなさんが怖いぞーw

kokoro12-11
「此処は私と同じ名前の、奇蹟を起こす場所。お父さんとお母さんの家、ココロ図書館。此処で私は司書をします。大好きなアル姉ちゃんといいなお姉ちゃんと一緒に、司書を続けていきます」


いやー、ハッピーエンドで良かった。
余韻を残すようなラストシーンでした。
きっとこれからもココロ図書館は続いていくんでしょう。
例え困難が来ても奇蹟を信じて、3人で力をあわせて精一杯行動すれば、きっと解決できる。
彼女達ならそれが出来ると思います




ココロ図書館(7) [DVD]ココロ図書館(7) [DVD]
(2002/07/24)
斎藤千和市原由美

商品詳細を見る

ココロ図書館 ORIGINAL SOUNDTRACKココロ図書館 ORIGINAL SOUNDTRACK
(2001/12/19)
TVサントラ山野裕子

商品詳細を見る

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/11/07(土) 11:14:52|
  2. 感想:ココロ図書館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<灰羽連盟 | ホーム | DARKER THAN BLACK -黒の契約者->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akamiri.blog67.fc2.com/tb.php/85-4d5a9aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
