クオタ機関

アニメの感想を書き殴るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灰羽連盟

第4話 ゴミの日・時計塔・壁を越える鳥

夢を見ているラッカ。
暗い靄に覆われたその場所に一羽のカラスが飛んでくる。
「私、何処かで…」
haibane4-1
そのカラスに歩み寄るラッカ。
すると急に鐘の音が響き渡る。
カラスは飛び去りラッカ一人が残される。

ラッカを起こす為、バケツをガンガン叩くカナ。
haibane4-2
さっきの鐘の音はこのせいでしたかw
シリアスな夢だったのにw
今日はカナの仕事を手伝いに行く日だった。
もう一度眠ろうとするラッカは、カナに光輪を引っ張られるw

顔を洗い、制服に着替えるラッカ。
最初、枕で顔拭いてるのかと思いましたw
カナに呼ばれるラッカ。
カナはラッカが鳥用に置いたエサを捨ててしまう。

二人はキッチンのゴミを焼却炉に出しに行く。
焼却炉にカラスが集っているのを見たカナは追い払おうとする。
haibane4-3
見事な箒の舞でしたよw
「街の外で生きていけなくなっちゃったらどうするのさ」
カラスに対して甘いラッカにカナはそう言う。
何の苦労も無く暮らせる場所を造ってしまったら、鳥は街に住み着き二度と飛ばないだろう。
「それは幸せかもしれないけど、可哀想だ」
カナはそう言う。
物事の見方の違いという奴でしょうか。
というか、カナも意外と考えていたんですね。

物置で埃を被っていた時計を直したカナ。
凄いと言うラッカを今度直すオールドホームの時計台に案内する
カナは途中まで改造されてあった時計を完成させ鐘を鳴らそうとしていた。
その誰かというのは、この先出てくるんでしょうか?

仕事の事を思い出したカナは急いで朝食を食べようとしてパンを喉に詰まらせ掛ける。
haibane4-4
落ち着けwww
そしてラッカにパンを一つ渡し、そのまま連れ去っていく。
自転車を漕ぎ出しているカナはラッカに飛び乗るよう言う。
二人乗りでこの速度は危険ですよw

裏口から街の時計台に入る二人。
「親方も寝坊したんだな」と言うカナ。
hiabane4-5
「おめえと一緒にすんな」と親方は現れる。
屁理屈を言うカナを怒鳴る親方。
この場面見て、怖い人かと思いました。

ラッカは親方に自己紹介する。
カナは良くしてくれているかと聞かれ、はいと答えるラッカ。
親方はラッカとカナに上の階の掃除を頼む。

ゴミを掃除する二人。
ラッカは灰羽はどうして働いているのかとカナに聞く。
カナは借りを作らない為に働いていると考えていた。
自分が何をしていいか分からないとラッカは言う。

hiabane4-6
元気が戻らないラッカを時計塔の外へ誘うカナ。
怖がるラッカに下を見ないようにとカナは言う。
壁を見たラッカはその向こうに何かあるのかと聞く。
灰羽は壁には近づけないし、街の人間は外には出られないとカナは言う。
二人は鳥が空を飛んでいるのを見る。
鳥は忘れ物を運ぶという言い伝えを話すカナ。
話している内にラッカは下を見ても怖くなくなった。

掃除を終えた二人。
親方に今日はもう良いと言われる。
hiabane4-7
カナは親方に道具を渡され、オールドホームの時計塔の修理をやるよう言われる。
その場に残ったラッカ。
親方はカナが何処かにいってしまうのではないかと心配していた。
私はカナの変わりに来た訳じゃないと親方の誤解を解くラッカ。
親方はカナの事をちゃんと思っていた良い人でした。
いわゆる頑固親父ってやつですね。
「カナは此処、大好きだと思いますよ」
ラッカは親方にそう言う。
羽が生えているからある日飛んでいってしまうのかと親方は思っていた。
偉そうに付いてるだけで全然飛べない羽だとラッカは説明する。

自転車に乗りオールドホームに帰る二人。
haibane4-8
ラッカは何処かでこんな風景を見た気がすると言う。
思い出す事は出来ないが、こんな気分の時は歌を歌っていた気がする。
そんな帰り道。
相変わらず雰囲気が良いアニメです。

再びカラスと格闘するカナ。
レキには懲りないねえと言われ、ラッカには自分だけではなくカラスの方まで応援される。
最後にはカラスの糞までくらってしまう。
カナ、ドンマイ。



灰羽連盟 TV-BOX [DVD]灰羽連盟 TV-BOX [DVD]
(2007/03/21)
広橋涼野田順子

商品詳細を見る

灰羽連盟 COG.2 [DVD]灰羽連盟 COG.2 [DVD]
(2003/01/24)
広橋涼野田順子

商品詳細を見る

灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ
(2002/12/21)
TVサントラHeart of Air

商品詳細を見る

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/22(木) 17:58:57|
  2. 感想:灰羽連盟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無限のリヴァイアス | ホーム | ココロ図書館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akamiri.blog67.fc2.com/tb.php/54-18202b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
