クオタ機関

アニメの感想を書き殴るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灰羽連盟

第2話 街と壁・トーガ・灰羽連盟
灰羽と他の人間達の関係が分かる回。

haibane02-1
レキや年少組みの子ども達とベランダに出るラッカ。
ラッカが子ども達と羽を動かす練習をしていると、カナ達がご飯を買ってくる。

食卓では自分達が見た夢の内容が話題となる。
ラッカはレキの夢は何、と聞く。
haibane02-2
彼女の夢は、月の出ている夜に石だらけの道をずっと歩いていくという内容だった。
レキの反応からして、あまり言いたくなかったようですね。

ラッカは、レキを除いた他の灰羽達と街に行くことになる。
haibane02-3
街に行くまでの風景が美しいなあ。
普通の人間を目撃するラッカ。
ラッカは灰羽について説明を受ける。
灰羽は人間の街に居候し、使い終わった物を引き継ぐのが勤めであると。

クウはラッカの為に服屋に行こうと提案する。
hiabane02-4
ラッカは古着の中から一枚服を選ぶことになる。
灰羽は、差別とかはされてないようで良かったです。
古着の中からセーラー服を選んだラッカ。
以前の世界への無意識での執着みたいなものでしょうか。
カナ達は灰羽手帳で服を買う。

ラッカは、さっき話しに出てきた灰羽連盟について説明を受ける。
灰羽連盟とは灰羽の生活を保障するところだという。
灰羽は金を貰ってはいけない決まりなので、働いた分を灰羽手帳につけ、それで買い物をするのだ。

街に来たトーガを見に灰羽達は大門広場へと行く。
トーガは交易の為、外から街にやって来る。
haibane02-5
灰羽を含めた、街の住民はトーガと話してはいけない規則となっている。
灰羽連盟の話師だけは、手話を使いトーガと話すことが出来る。
クウの大声のせいで、その場から逃げ出す灰羽達。
逃げる途中でラッカはカラスの声を聞く。
haibane02-6
話師はカラスと何か関係あるんでしょうか?

壁の向こうに何があるのか聞くラッカ。
だが、灰羽達は誰も知らないという。
「この街の外に、私が今まで住んでた街があるのかな?」
そう呟くラッカをクウが振り返る。
服の時もそうでしたが、クウが鋭いような気がしますね。

灰羽連盟から、明朝に寺院まで来るよう連絡されるラッカ。
ヒカリも光輪の型を返す為、同行すると言う。

部屋に帰るとレキがいた。
待っていたレキにお茶を入れようとするラッカだが、倒れてしまう。
レキの「病み上がりなんだから、無理しないでね」という台詞は伏線だったようです。
寝ていると補助がとれ、光輪が自然に浮くようになる。
ラッカは、心配ないから寝てと言うが、レキはラッカが寝たら寝ると言う。
haibane02-7
「もう寝たよ」とラッカが言うと、レキは「おやすみ」と言い立ち去った。


今回は前回より更に感想が書き辛かったです。
とりあえず、雰囲気は凄い良い感じです。
背景も素晴らしかった。



灰羽連盟 TV-BOX [DVD]灰羽連盟 TV-BOX [DVD]
(2007/03/21)
広橋涼野田順子

商品詳細を見る


灰羽連盟 COG.2 [DVD]灰羽連盟 COG.2 [DVD]
(2003/01/24)
広橋涼野田順子

商品詳細を見る


灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ
(2002/12/21)
TVサントラHeart of Air

商品詳細を見る

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/18(日) 15:53:33|
  2. 感想:灰羽連盟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無限のリヴァイアス | ホーム | ココロ図書館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akamiri.blog67.fc2.com/tb.php/46-7a3f6b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
