クオタ機関

アニメの感想を書き殴るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灰羽連盟

第1話 繭・空を落ちる夢・オールドホーム
haibane1-1
少女は空を落ちる夢を見る。
カラスは少女を支えようとするが無理だった。
あのカラスは伏線でしょうか?

灰羽の一人レキは物を運んでいる最中、成長した繭を見つける。
haibane1-2
立ち入り禁止の紙が平仮名で書かれているのは、年少組みが読めるようにですかね?
ねんしょうぐみははいっちゃダメの絵がかわいいw

haibane1-3
連絡を受けて駆けつける、灰羽のヒカリとカナ。
カナが言うように張り紙が逆効果になって、レキは年少組みに取り囲まれていた。
カナは年少組みを追い返す。

繭の前に集まる五人の灰羽。
部屋を掃除し終えて、籤引きで見張りを決めることになる。
haibane1-4
その時、殻が割れて水が噴き出てくる。
灰羽が生まれる時は、毎回こうなんでしょうか?

少女が目を覚ますとベットの上だった。
そこに灰羽達がやってくる。
haibane1-5
灰羽は繭の中で見た夢を名前にする。
空から落ちる夢を見た少女は、レキによりラッカと名付けられる。
ヒカリにより光輪を授けられるが、光輪は落ちてしまう。
haibane1-6
ラッカは道具を使い光輪を固定することになる。
最初、変わった形のフライパンかと思ったw

4人の灰羽達が帰り、その場にはレキとラッカが残される。
灰羽について尋ねるラッカに、レキは背中の羽を見せる。
「貴方にも、じき生える」そう言いレキはラッカの背中を見る。
ラッカの背中に氷を当てるレキ。
haibane1-7
家に帰りたいと言うラッカ。
「貴方が、貴方の居た世界を思い出せないように、この世界の誰も貴方の事を憶えていない。此処はそういう世界」
レキはこの世界に貴方の家族が居たとしても、貴方の事は分からないだろうと言う。
鬱だなあ……

羽が生え始めるラッカ。
見てるだけで痛い……
舌を噛まないよう、レキはラッカに自分の指を噛ませる。
そして灰色の羽が生える。

ラッカの羽をブラシで綺麗にするレキ。
haibane1-8
自分が噛んだ指の痕を気にするラッカ。
今は自分のことを気にしろとレキは言う。
レキはラッカの羽を綺麗な羽だと言う。

光輪の静電気で髪がハネてしまうラッカ。
レキは思わず笑い出してしまう。
haibane1-9
レキから渡されたブラシで直そうとするも、直らない。

「ありがとう」
ラッカは自分が寝た後も羽の手入れをしてくれていたレキに礼を言う。
「どういたしまして。そして、ようこそ私達のオールドホームへ」
レキはそう言った。

オールドホームの様子や物語の雰囲気はすごい良いです。
伏線や謎はたくさん有りそうですが。



灰羽連盟 TV-BOX [DVD]灰羽連盟 TV-BOX [DVD]
(2007/03/21)
広橋涼野田順子

商品詳細を見る


灰羽連盟 COG.1 [DVD]灰羽連盟 COG.1 [DVD]
(2002/12/21)
広橋涼野田順子

商品詳細を見る


灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ
(2002/12/21)
TVサントラHeart of Air

商品詳細を見る

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/16(金) 14:11:37|
  2. 感想:灰羽連盟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無限のリヴァイアス | ホーム | ココロ図書館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akamiri.blog67.fc2.com/tb.php/42-ecd7ab09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
