クオタ機関

アニメの感想を書き殴るブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

第4話 新星は東雲の空に煌く… 後編
また、新たな用語が出てきました。
舞は、契約者でもドールでもないモラトリアムだったようです。
モラトリアムは対価の支払いを猶予されていますが、一定期間が過ぎるとドールへと状態が移行するらしいです。

霧原課長は、国立天文台の星見様なる人物に会いに行きます。
darker4-1
この、お婆さんはいったい何者なんでしょう。
霊媒というのは、情報探知系の能力のようです。
前回、飛び回っていたのも霊媒だったんですね。

能力を暴発させ、車や友達を燃やしてしまう舞。
darker4-2
人が燃えていく姿や声が、何だかリアル……

舞を確保しようと待ち受ける警察。
しかし、契約者によって殺される。
うわぁ、グロイなぁ。
そして、捕らえられる舞。

色々と前回の伏線が明かされました。
舞の手首に埋められていたのは、ゲート内から持ち帰った青い花の種でした。
darker4-3
それを契約者の体内に入れることで、能力の発動を抑えられることを発見した耕造は、世間の目から舞を守る為、種を埋めたのです。
しかし、完全な封印は不可能な上に、その種を埋めこまれた母体はモラトリアムへと変態してしまうそうです。
もう一つの種で花を育てて、種を実らせようとした耕造ですが、種は実りませんでした。
ところで、この花は何故、突然落ちてしまったんでしょう。前回の描写だと、舞のモラトリアム化と関係があるようでしたが。
「こんな事なら、契約者でいてくれた方がよっぽどマシだった」と言う耕造に対して、「懺悔するなら相手が違う。あんたは何時まででも、この部屋に閉じこもっていればいい」と言う黒。
辛辣だなあ。やっぱり、契約者なりの苦しみを知っているからから、頭にきたのかな?
最後の耕造の背を向けながらの言葉が悲しいなあ。

幼児退行している舞。
なんか、色々と危ない感じw
そこへ、久しぶりの仮面を付けながら攻め込む黒。
猫もなんか嬉しそうです。
銀はヒロインなのに出番も口数も本当に少ねぇな。

黒人契約者と戦う黒ですが仮面を割られます。
今回の契約者の能力は、色々とバリエーションが有りますね。
ナイフみたいなの飛ばしたり、鞭みたいなので切り裂いたり。
空気を使う系の能力かな?

耕造を父と認識せず嫌がる舞。
「お前の父親は酷い奴だ」と言う他ならぬ父である耕造。
だが、舞は父のことが大好きだと言う。
そんな舞に、耕造は「パパも大好きだよ」と言う。
darker4-4
炎の中、抱き合う二人。
しかし、契約者の凶刃が耕造を襲う。
ここで初めて、親子が分かり合えたのに、このタイミングで来ますか。
その後の「ただいま」「おかえり」のやり取りにも泣ける。

モラトリアムから契約者に変化する舞。
対価は歌のようです。
舞は一体何処へ行くのでしょう?
まさか本当に天国に逝くわけでもないでしょうけど。

全体としてはあまり救われない話だったなぁ。



DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOXDARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
(2009/09/30)
木内秀信福圓美里

商品詳細を見る


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 [DVD]DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 [DVD]
(2007/08/22)
木内秀信福圓美里

商品詳細を見る


DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴
(2007/07/25)
TVサントラRie fu

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:DARKER THAN BLACK - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/07(水) 20:35:29|
  2. 感想:DARKER THAN BLACK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無限のリヴァイアス | ホーム | 戦国BASARA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akamiri.blog67.fc2.com/tb.php/16-4aae7198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
